2020/12/28
人生のトリシューラが欲しい

人生


「遊戯王オフィシャルカードゲーム」に《氷結界の龍 トリシューラ》というカードがある。

《氷結界の龍 トリシューラ》

10年ほど前に登場したカードだが、当時の人気はすごかった。イラストが素晴らしいのはもちろんだが、カードとして単純に強い。私を含め、皆が《トリシューラ》の召喚を目指していた。

《トリシューラ》を召喚するためには、レベルの合計が9になるように3体以上のモンスターを揃える必要がある。
遊戯王をやったことのない方にも分かるように説明すると、要するに「答えが9となる、3個以上の数を使う足し算」を考えることが当時のプレイヤーには求められていた。

3+3+3、2+3+4、1+2+2+4……該当する式は無限にある。この式を満たすようにモンスターを場に並べ、《トリシューラ》を召喚する───それが当時の「正解」だった。

私もこの「正解」を目指した。
遊戯王には10000を超える種類のカードがあるが、それらをどう使って《トリシューラ》を召喚するか日々考えていた。
特に自分でオリジナルな方法を思いついたときは最高に楽しかった。


あれから10年。
当時は高校生だった私も社会人5年目になった。
《トリシューラ》の召喚さえ目指しておけば良かったあの頃とは違い、今は色々な課題に囲まれている。サラリーマンとしてのキャリア、人間関係、資産運用……「正解」の無いものばかりである。

人生の《トリシューラ》が欲しい。
あの頃のように、また仲間と一緒に「正解」に向かって、走りたい。

タグ

シェア